Agatized Coral

 

暑い夏を前にグレープフルーツゼリーを作ってみました。

絞ってふやかしたゼラチンと混ぜるだけ。

簡単が大好きな私には満足度◎

甘さを調節できるのもよし、のごどしもよし。

カラダにも水分補給重要です。

 

~Agatized Coral~

アメリカ・ジョージア州にあるWithiacoocheeという川から産出されたアゲート化したサンゴ。

カタチがとてもユニークです。

サンゴの名残がある部分、アゲート化したマットな質感、カルセドニーのような柔らかな透明感、

混ざりあいながら美しい造形美を産み出しています。

こちらのアメリカ人のディーラーご夫婦、旦那さんのお母さんは日本人だとおっしゃってました。

一度も日本に来たことがなく、”カンパ~イ!”と言う言葉だけ知ってるよ。と

楽しげにお話してくださいました。

単純な私たちは、それを聞いてどこか日本の匂いがするような気になり、

親近感を感じてしまったのでした。

 

そして、前回のクジラの耳骨の化石のディーラー同様、自分が採掘した石たちを

愛でる大きな手が印象的で、これまた共感してしまうのです。

 

来週にアップ予定の2点が最後となります。

 

お楽しみにお待ちください♪

 

Fossil Enchinoid

 

 

 

 

 

 

この赤茶色のウニ、インドのクトゥブミナール(遺跡)を連想してしまいます。

 

http://greenfloat-mineral.net ←こちらより新商品ご覧ください

梅雨

庭に咲いている紫陽花を分けてもらい、花のある生活に心が落ち着きます。

ブログのアップが長らくご無沙汰してしまいました。

新しいサイトの石たちが、ようやく見ていて楽しめるくらいの数になってきたかな~

お楽しみいただいてますか~

今回はgreenfloatから、興味深い石をピックアップしてお伝えしたいと思います♪

 

~クジラの耳骨の化石 Fossil Whale Middle Ear Bone(Tympanic Bulla)~

まるで陶器のような質感で指ではじくと凛とした音色がします。

人間の耳のようなカタチ、柔らかく内側に流れるような曲線は美しく

出会った瞬間に一目惚れしてしまいました。

アメリカ人のディーラーもこの耳骨がお気に入りだと語ってくれました。

ひとつひとつ磨く作業にも愛情がそそがれてるような気がしました。

そして太古のクジラ・・・・

人類が存在しない時代、今よりはるかにさまざまな生き物が存在し、美しい海を

大きなカラダで自由に泳ぐ姿を想像し憧れてしまいます

 

hydrangea

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://greenfloat-mineral.net ←こちらより新商品ご覧ください