gurin gurin

 

先日、たいへんお世話になってるアクセサリー&バッグデザイナーさんのお宅に

お邪魔してきました。

平屋の昭和の匂いのする一軒家。

素敵なおうちで、寒くなったからと赤くてまるいラグを出したところらしく、

その上でカラダをスリスリしている猫をみてるとこちらまでぽかぽかです。

”赤”

この季節にぴったりです。

 

 

新しくモルダバイトが入荷しました。

今までのモルダバイトの原石も写真を撮りなおしました。

ほんんとにキレイデス。

カメラマンもメキメキと腕をあげております。

 

 

初めてモルダバイトと出会ったときのことを思い出します。

なんでガラスが隕石?そんなわけないよ!ガラスは地球上のものだよ。(ブツブツ)

周りに説明してくれる人が誰もおらず、(石やさんだったのに。。。)

こうやって私は石バカの道を歩んだのです。

なんで?どうやって?どうして?ナニこの色!ナニこのカタチ!

とどまることはなく、飯田 孝一さんという先生のところにまで

隕石のお話を聞きに行ったことがあります。

 

知れば知るほど面白いんです。

 

空を見上げて”あー隕石がふってきたー”なんていってみたいですよ。

大事故ですよね。

またひとりで興奮してしまいました。

 

”ミドリ”

greenfloatの色だあ~

 

 

 

greenfloatからのお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

いつもgreenfloatをかわいがっていただきありがとうございます。

 

いままでお買い上げいただいたお客様の中に、商品到着後にメールを

いただくことがあります。

 

”無事届きました” というメールです。

 

このメールに、ふかーく感謝の心がうまれてくるのと、

インターネットという相手の見えない世界でも、あたたかくありがたい世界を

感じさせていただいてます。

 

”ありがとうございます!楽しんでください!”と返信したくなりますが、

そこはぐっとこらえ、もっと楽しいホームページ作りに励むことで

お返しするのだと鼻息をあらくしております。

 

そうです!できることからコツコツと。。。。

 

<お知らせ>

お支払い方法にゆうちょ銀行が使用できるようになりました。

みなさんご存知でしたか?

もしゆうちょ口座をお持ちでしたら口座から振り込んでいただければ

手数料かからないんです。(新生銀行も同じです。)

ぜひ、ご利用ください。

 

 

 

芸術の秋 ♪

 

ぽかぽか陽気がここちよいです。

 

今日は、Daruna展のお知らせです。

今月20日まで大阪北堀江のシャムアギャラリーにて開催中です。

Daruma Worldをお楽しみください。

詳しくはこちら。

 

Darumaくんは小説も書くんですよ。

絵を描くのも、小説を書くことも自分の表現。

表現するエネルギーはどこからうまれるのでしょう。

うーん、誰か聞いてきてくださーい。

新商品

 

greenfloatに新しくペンダントがやってきました。

どれも一点ものです。

水入り水晶ははっきりと気泡が上下するのがわかります。

この水晶は、普通の水晶に比べて長い年月育っていたことがわかります。

圧力や熱によって内部に空洞をつくり、そこに水分(水蒸気)が流れ込んで

きたようです。

 

ふたつめは、蛍石です。

蛍石は、炎の中に入れると光ることで有名です。(まだ試したことがないです。)

この六面体のカタチが愛らしい。

水晶の中でフローライトが育つというのはどういうことなんでしょう。。。。

一緒に水晶も育つのかもしれませんね。

 

みっつめは、金雲母です。

雲母に金色があるとは知りませんでした。

この雲母の入り方がかっこいいです。

 

石を見てるといろんな発見があります。

特に石バカさんと話すと盛り上がってしまいます。

私もまだまだ知らないことたくさんあります。

楽しい石情報!お待ちしてまーす!

フェアリーストーン

 

greenfloatで1番人気のフェアリーストーンが入荷しました。

ひとつひとつ名前をつけて出したくなるほどの個性。

今までお買い上げいただいたフェアリーストーンの中にも面白く、興味深いカタチが

ありました。

サザエさん、お地蔵さん、UFO、亀、パンなどなど。。。。

 

疲れて帰宅し、ふと目をむけると。。。。

 

たのしんでください。

今週もゆっくり新商品登場します。

pebble ripple

 

 

 

 

 

 

 

greenfloatに新しく”pebble ripple“ができました。

ここでは、元ガラス職人の作りだす小石(pebble ripple)をお楽しみください。

 

最近、”川原の石ころ図鑑”という本を買いました。

今やりたいことのひとつが石ころ拾いなんです。

わくわくしながら時間を忘れ探しまくり、自分好みの小石が見つかったときの

うれしさを想像しながらどこの川へ行こうか思案中。。。

初めて沖縄でシュノーケリングを楽しんだときは体の半分(背中側)がヤケド状態

になり動けなくなってしまったことがあります。 足が曲げれない、服が着れない、

仰向けで寝れない、首がまわらない、、、ないないづくしでした。

でも、海の中では関係なし!

プールでは25m泳ぐのが精一杯な私だったのですが、いつまでもどこまでも

魚たちを追いかけて遊びまわってました。

 

楽しかったなあ。

 

わくわくしたいですね。

111

 

 

 

 

 

 

 

太陽の位置が低くなり、日差しが長くなりましたね。

 

今日から11月です。

 

11月の誕生石はトパーズ

トパーズは処理のされていない石に魅かれます。

見た目は、クォーツのように見えますが比重が重いので

ずっしり感があります。

 

以前、丸玉の熱処理されているブルートパーズをよくよく観察しているときに

”あっ!これは熱だけじゃない!染められている!”

と、ものすごい大発見をしたかのように自分の中で盛り上がったことがあります。

なんてことはないんです。

反射してそのように見えるだけだったんです。

 

ほんとのことが知りたいために鑑定に出して鑑定士の方にいろいろ質問するのが

大好きな私は石バカですね。

それでも何でも答えてくれるんです。

しかもすごく楽しそうに答えてくれるんです。

私の師匠ですね。

 

今週もゆっくり新商品登場しまーす!