greenfloatからのお知らせ

1/27~2/6まで海外仕入れのため、

メール対応、発送業務等のお休みをいただきます。

今年も愉しんでgreenfloatらしい鉱物、化石たちを集めてこようと思っています。

IMG_0951

 

 

 

2017

あけましておめでとうございます。

 

ここ数年初詣に行っている、

富士山の麓の神社へは大晦日に参詣してきました。

img_1348 img_1359

初日の出は散歩がてら近所の川のほとりで迎え、

img_1372

散歩から戻り、

制作が遠のきがちなトンボ玉をゆったりと造りながら、

自宅で静かな元日を過ごしました。

SONY DSC

 

今年もよろしくお願いいたします。

greenfloatからのお知らせ

年末年始12/30〜1/5まで発送業務、メール連絡等お休みをいただきます。

冬至も過ぎ少しづつ日が長くなっていくのを感じながら、
来年は家の近所で初日の出を迎えたいと思っています。
以前より自然豊かなところに引っ越したので、
裏の里山か川辺か?どこが良いポイントなのかなと検討中です。

みなさま良いお年をお迎えください。

unnamed2unnamed

想像旅行

河のほとりに引っ越してきてから、
河原で石拾いをしたいという欲求が常にじんわりとあります。
今は寒いのでその欲求を抑えて、
いい感じの石ころが拾えそうなスポットにめぼしをつけて、
想像を膨らませています。

先日、インド産の瑪瑙を入手しました。
以前から個人的に魅かれていた産地のものではないかと思っていたら、
やはりそうでした。
SONY DSC

インド グジャラート州 ナルマダー川下流域 
ジャガディア ラタンプール
この辺りは良質な瑪瑙の産出地で、
先史時代や古代から採集されていたようです。

google mapでその周辺を訪れ、
ネットで調べた資料で古代から続く瑪瑙の採集、
ビーズ生産の歴史に思いを馳せ、
家の本棚にあるデザイナー、ヨーガンレールさんの写真集Babaghuriを取り出し眺めているうちに妄想が膨らみ、
すっかり想像旅行に浸ってしまいました。
レールさんは幾度もこの地を訪れているのだそう。

あぁ〜またインドへ行きたい。今度は石を拾いに。
最後にインドに行ったのは10年前、4度目のインドはいつになるのか?

SONY DSC

こちらは15年前ヨーガを学びにインドに滞在していた際に、
ガンジス河のほとりで拾った石ころです。

タイムマシン

自宅から徒歩10分位のところに、そのタイムマシンはあります。

ずっと気になってはいましたが、なかなか中に踏み込むことが出来ずにいました。

こちらに引っ越してきて4年。

タイムマシンが行方不明になってしまわないうちにと、先日ついに乗船。

 

携帯電話、パソコン使用禁止。使う気にはなりませんが。

その異空間ぶりと清らかで上品な船長のガイドで、

確実に行方不明になれます。

 

人間には 行方不明の時間が必要です

とは、私の心の母の言葉。

彼女の本を携え、また行方不明になりにいきます。

unnamed

新商品はこちらhttp://greenfloat-mineral.net 

 

おみやげ

いつも大体そうなのですが、

今回の仕入れ旅でも、買い物はほぼgreenfloatの商品の購入。

仕入れ旅ですから、

一生懸命いろいろな鉱物、化石たちを見ることにかなりの労力を費やしました。

 

でも、少し気分転換も必要かと、

前回は少しだけダウンタウンをうろつきましたが、今年はナシ。

今年は、ダウンタウンの劇場でバートバカラックのコンサートが開催されていて、

日程さえあえばかなりの気分転換になったのに、、、かすかに日程あわず、、、。

 

でも今年も買いました。自分たちへのご褒美、、、。

SONY DSC

コレクション、バリエーション豊かになりました。

 

こちらも、嬉しいおみやげ。

SONY DSC

いつも購入させていただく、親切、丁寧なインド系ディーラーで、

ゆっくりじっくりと石たちを選び、他の会場も見て廻るから、

帰りに受け取りにきます、と荷物を保管してもらいました。

帰りに受け取りにいくと、いつもやさしいインド人お姉さんが、

イラストを描いていてくれました。

どこかインドテイスト、、、。

 

新商品こちらにUPしていますhttp://greenfloat-mineral.net

 

 

帰国

仕入れ旅より無事帰国しました。

今回は、到着日と次の日にかなりの雨が降り、しっとりとしたスタートでした。

会場近くを流れる河は、いつも水がなくカラカラなのですが、珍しく河らしくなっていてビックリ。

その後はほぼ快晴。

 

今回もgreenfloatらしいモノたちを求め、歩き回って疲れましたが、

今まで歩いた事のなかった、河沿いの道を行き帰りに通ってリラックス。

 

今回の旅は、あまり日本とアメリカとの距離感を感じることがなく、

まるで隣町に行ってきたかのような錯覚を起こしました。

 

新商品、じわじわとupしてまいりますので、よろしくお願いします。

新商品はこちらの新サイトへ  http://greenfloat-mineral.net

 

 

2015-02-08 05.40.17 2015-02-07 00.05.46 2015-02-05 09.40.18IMG_0816